旅の終わり

苫小牧港に到着し、
あと3時間後にはフェリーが出航します。

北海道に9日間滞在しましたが、
いい経験がたくさんできました。

北海道の自然、エゾシカ、エゾリス、鳥さん達などたくさんの動物を見れたことは非常に嬉しかったです。

雪が解け始め、春が来てます! 
という感じの北海道でしたが、
道も走りやすく、雪景色も見れて、
いい時期に来たなあと感じました。
冬に寒いところに行くのもいいもんです。

宿を取らずに出発した旅でしたが、
行ったゲストハウスが、次の宿を紹介してと、
どんどん数珠つなぎに素晴らしい宿に泊まることができました。
あまりWEBにも情報がないのでこういった方法がベストだったかなあと思いました。

基本的に地図片手に移動していましたが、
まあ、スマホやカーナビも使いましたけど、
1番いい方法は人に聞くというアナログ。
人からの情報が1番信用できて、説得力もありました。
東大のなんとか先生も、
「この情報過多の社会で、一次情報に触れることが重要だ。」
と言ってまして、人伝てが一次情報なのかわかりませんが、
デジタルをうまく活用しつつ、アナログに生きるということが重要で、すごく楽しいんだなと気がつきました。


そして、
もっと寒いところに行きたい!という気持ちも湧いてきました。
長年の夢「オーロラ」。
しかも観光とかできなさそうなアラスカ・フェアバンクスで見たいんです。
すごく勝手ですが、新婚旅行で行くんだと決めているんです。
だって、お金も時間もかかるし、新婚旅行くらいでドカーンと出発しないと行けないかなあと。
見れなかったら最悪ですけど。


そしてそして、
この独りよがりのブログを見て下さった方々、ありがとうございました。
たまに、アクセスログをチェックしてましたが、アクセス数の多さにびっくりしていました。
人気ブロガーじゃねえか!と思っていました。
ひとり旅さみしくて死にそうと思った日もありましたが、誰かがブログ見てるっていうのは結構支えになったりしていたんです。

旅に出る前に、元バイト先のお客さんから見ろと言われて見た、映画「Into the Wild」。
主人公は、マジもんのWildの中で、文明と距離を置いたのですが、極限状態になって、
最期にこう記したのです。
「Happiness only real when shared. : 幸福が現実となるのは、それを誰かと分ちあったときだ。」

この景色すげええ!これめちゃんこ旨い!
というのは幸せでしたが、
誰かと共有したらもっと幸せなんだろうなあと心底思いました。
北海道のそこそこのWildの中でもそう思えました。


さあ、次の旅までには旅のパートナー、
ではなく、
人生のパートナーがいるのでしょうか。
いるといいですね。


それではさよなら。
また会う日まで。

f:id:Mansack:20160322163719j:image