10-2 アイヌ

阿寒湖は、ガッチガチに凍っていました。
うまく写真撮れる場所がなかったので撮っていません。

この旅をしていて、山や動物の情報に必ずと言っていいほど、アイヌの文化が入ってくるなあと思っていました。
アイヌは狩猟採集民族で、自然崇拝。
アイヌにとって熊は、
「神が、肉と毛皮を携えて人間界に現れた姿」とされていました。

ものすごく興味が湧いてきたので、 
阿寒湖の近くにある「アイヌコタン」という、アイヌの彫刻屋さんがいっぱいある、いわゆるお土産通りに行ってきました。
熊やふくろうや魚など、動物の彫刻がたくさんあってすごく面白かったです。
f:id:Mansack:20160321131527j:image

日本独自ではないですが、
かつての日本の文化の一部だったのに何も知らないなあと、
もっと色々知りたくなりました。
本でも読みたいですが、たぶん読まない。


もうすぐ帯広です。
f:id:Mansack:20160321131837j:image